脱OLの日々!ぐうたら人生を大改革
バブル入社でお気楽・極楽なOL生活に終止符!ぐうたらな人生を真っ当な道へ改革すべく日々奮闘中。
プロフィール

DEKO87

Author:DEKO87
こんにちは、DEKO87です。お気楽極楽な会社生活から脱OLしました。さーて、これからどうしよう~~♪

カウンター

楽天で検索

楽天で探す
楽天市場

ベストセラーBOOK

売れ筋DVD

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


映画もいいけどTVもね!藤沢周平原作「蝉しぐれ」。
蝉しぐれ
B00014B1SK 内野聖陽 藤沢周平 水野真紀

おすすめ平均
stars比類なき眼の演技
starsなかなかに楽しめました
stars秀作の中の秀逸作品、学生にぜひ!
stars何度観ても飽きません
stars誠実な大人の純愛です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おぉーーー、DVDが出ていたなんて~~、一年あまり知らなかった・・不覚。

現在公開中の映画「蝉しぐれ」のNHK放送版ですね。
私はTVで放送されたものを録画し、何度も見ておりました。

この蝉しぐれは、ご存じ藤沢周平の時代小説をドラマ化したもの。
東北の小さい下級武士の息子、文四郎の波乱の人生を描いた作品です。

物語は、
藩の世継ぎ争いに巻き込まれた文史郎の義父が、切腹させられるところから始まります。
突然、反逆者の息子となった彼は、その屈辱に耐え、勤めと剣術に励みます。

こんなことがなければ結ばれていたかもしれない、幼なじみのふくとの初恋
そのふくが江戸の奥勤めに出て、藩主の側室に

さまざまな理不尽と闘いながら、彼はふくが産んだ藩主の子を守るため、
義父の敵でもあった 家老一派と闘うのです。

罪人呼ばわりされた義父の死体を台車に乗せ坂を上るシーンは、
暑さと義父の亡骸の重さが、彼の憤りとせつなさと、理不尽な周囲の仕打ちを見事に演出しているシーンで見応えばっちりです。
誰もが関わらないよう目を伏せる中、台車を後ろから必死で押すふく。
決して結ばれることのないふくとの心に残るワンシーンには、二人の強い絆が伺えます。

台詞もすばらしいです。
死にゆく義父の「決して義父を恥じてはならぬ」という言葉。
手の届かない人となったふくの
「あなたのお子が私の子で、私の子があなたのお子であるような道はなかったのでしょうか」
という言葉。

誰もが文四郎との関わりを断つ中、変わらぬ友情で接してくれる親友の存在も、
うらやましいほど爽やかです。

友情、恋、そして男としての生き様・・さすが藤沢周平と言わされる見事な作品。
加えて 文四郎役の内野聖陽さん、ふく役の水野真紀さんが、
非常にきめ細やかなすばらしい演技で藤沢の世界観を作り出しています。

季節の描写や光の加減を駆使した映像の美しさ、サントラをぜひ!なすばらしい音楽、
これは買ってそんのない作品だと思います。

つよーーく、オススメします。



ranking

 ↑ 最後にポチっとお願いします。




テーマ:■ オススメ ■ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamahide87.blog25.fc2.com/tb.php/71-ac3a6258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

ダイエット


お腹周りが直ぐ痩せて感動!

DVDをレンタルするなら?

バナー 10000025

味自慢!セコムの食をどうぞ。

ワインバナー 150*100

使い捨てコンタクト

お奨め!

総合通販 ベルーナ 

バナー 10000133




ランキング



SHOP CHANNEL

COSMETIC

160*600自動更新バナー:コスメ 160*600自動メンテナンス:サプリ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

